住所
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-21 フィルパーク福岡4F
ご予約・お問合せ
092-401-1085
SNS
Instagram
Facebook
Twitter
ご予約はこちら
オンライン診療について
MENU
Instagram Facebook Twitter

ブログ

Blog

包茎手術|福岡市の男性不妊専門|福岡 泌尿器・リプロクリニック

包茎手術


包茎の頻度

 

日本人男性の包茎の割合は約7割です。

包茎には真性包茎と仮性包茎があり、真性とは包皮口が狭く亀頭の露出ができない状態、

仮性とは露出はできるが、いつも亀頭に包皮が被っている状態です。

日本人は性に関して抵抗があり、特に包茎に関しては、うしろめたいせいか、正しい知識情報がなく、一人で悩まれている方が多い印象です。

 

包茎のデメリット

 

包茎の主なデメリットとしては以下が挙げられます。

 

・見た目的に悪い

・排尿時に尿が飛び散りやすい

・陰毛が絡んで過ごしづらい

・歳をとると下着が汚れやすい、

・性行為のあとに包皮が切れたり赤くなり痛みが出る

・勃起しているときに突っ張りが強く性行為の妨げになる

・避妊具がつけづらい

などなど

 

いろいろな困りごとが伴います。

中には包皮炎を発症される方も散見されます。

 

手術適応

 

真性包茎 で亀頭の露出ができない方は積極的手術の適応になります。

露出ができないと細菌感染を起こしやすく、陰茎腫瘍など発生率が高くなります。

真性包茎の方は、残念ですが投薬での改善は望めないため、手術が必要になります。

 

軟膏による治療

 

仮性包茎 で勃起時に包皮が突っ張る様な包皮口が狭い場合には、

ステロイド軟膏を使用し皮膚を柔らかくして翻転できるように半年くらい処置を継続してもらいます。

どうしても翻転できないときは、包皮と亀頭が癒着していることが多く泌尿器科での処置が必要になります。

 

手術方法

 

包茎手術は背面切開術環状切除術法があります。

 

背面切開術

その名のとおり、余剰包皮の12時方向を切開し包皮口を広げるだけなので、

亀頭が露出する事はありませんし、美容的にはよくありませんが、短時間で終わります。

 

環状切除術法

余剰包皮のみを切除するので、

美容的にもよく自然に見えますが、手術時間は長くなります。

 

当院の特徴

 

  • 当院は麻酔科のもとで眠った状況で局所麻酔手術をします。その為、痛みも少なく、患者様のご負担にならないよう心掛けております。

 

  • 環状切除術では包皮の色がツートンカラーにならない様に亀頭直下で切開し縫合する亀頭直下法を導入しています。そのため傷がなじんでくれば女性にはまずわからないレベルになります。包皮小帯を残して、自然な陰茎の形に整えます。

 

  • 当院では非常に丁寧に縫合するため、約1時間ほど手術時間をいただいております。これは、包茎手術としては非常に長い方になりますが、丁寧に縫合する事が術後の傷のきれいさにかかわってきますので妥協はしたくありません。

 

 

術後

 

術後は創部が腫脹し縫合部分にケロイドにならない様、弾性包帯を10日から2週間ほど巻いて頂きます。

シャワー浴や飲酒は術翌日から可能です。

運動や入浴は術後1週間ほどから開始してください。

性交(SEX)や自慰行為は4週間我慢してください。

 

合併症

 

手術による創部疼痛や浮腫は必ずありますが、1~2週間ほどで軽快します。

また、亀頭部の水泡形成、包皮剝離を認める事がありますが、1週間ほどで自然に軽快します。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ