住所
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-21 フィルパーク福岡4F
ご予約・お問合せ
092-401-1085
SNS
Instagram
Facebook
Twitter
ご予約はこちら
オンライン診療について
MENU
Instagram Facebook Twitter

ブログ

Blog

男性不妊はどこに行けば??|福岡市の男性不妊専門|福岡 泌尿器・リプロクリニック

男性不妊はどこに行けば??


こんにちは院長の岩井です。

男性不妊を悩んでいる方はどこに受診すればいいんでしょう。

それは「泌尿器科」なのです!!

しかし、私もそうでしたが、泌尿器科専門医、指導医でも

癌治療や排尿障害治療(前立腺肥大症や過活動膀胱など)が花形で

男性不妊を専門にやっている人は日本でも70人程度で

医者からみても「何それ状態」なのです。

特に九州にはその傾向が強いのです。

医者がそうなので、一般の人も男性不妊に悩んだらまずは泌尿器科に行こうと

思う人は厚生省のアンケートでも35%程度です。

では男性はどこで検査をしているかというと、85%程度の人が婦人科で検査をうけています。

それ自体は悪くないですが、婦人科なので、自分の専門である女性の精密検査が先になります。

人情としてはそうだと思いますし、実際に半数の人がまずは女性から実際検査をしています。

逆に男性不妊を同時に行っている婦人科クリニックは非常に勉強熱心と思います。

 

精液検査は痛みがゼロの検査なのだから、できれば「妊活は精液検査から」にしたいですね。

突然ですが、「宙船」という歌を知っていますか?

「おまえの手で漕いでいけ! おまえのオールを任せるな!」という歌詞があります。

男性も自分の人生を、自分の力でオンリーワンの人生を創っていってほしいです。

妊娠という人生の節目も自分の力で創ってください。

 

頑張れ!おとこたちよ!!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ