住所
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-21 フィルパーク福岡4F
ご予約・お問合せ
092-401-1085
SNS
Instagram
Facebook
Twitter
ご予約はこちら
オンライン診療について
MENU
Instagram Facebook Twitter

ブログ

Blog

COVID-19ワクチンで男性不妊にはなりません!!|福岡市の男性不妊専門|福岡 泌尿器・リプロクリニック

COVID-19ワクチンで男性不妊にはなりません!!


こんにちは院長の岩井です。

最近、よく質問される事、それは「ワクチンうって大丈夫ですか?」です。

みなさん、半分は大丈夫とわかっているとは思いますが、一応、聞きにくる感じですがね。

2021年6月の米マイアミの単施設で健康な男性ボランティアでの前向き研究を行っています。

46%がファイザー製、53%がモデルナ製を接種して2回接種後に精液濃度と精子運動性どちらも有意に増加していました(濃度中央値2600万/ml→3000万/ml、総運動精子数3600万→4400万)。

ただ、研究者のコメントではmRNAワクチンが精子のパラメーターに影響を与える可能性は低く、数値の増加は通常の個人差の範囲内と考えられるとの事でした。

結果としてはワクチンで男性不妊になる事はないという結果でした。

 

ただ、ワクチンではなくCOVID-19に感染すると精子所見は悪化します。

米国生殖医学会コロナウイルス/COVID-19タスクフォースによると

COVID-19感染後72-90日缶の精子濃度と運動性の低下を認め、妊婦も早産や産後新生児感染、母親が産後に呼吸器症状を発症するなどの報告があります。

 

とにかく、COVID-19に感染すると大変なので、ワクチンを打ちましょうというのが当院のお勧めです。

普通にワクチンうって大丈夫!! COVID-19の感染予防はしっかりしましょう!!

頑張れ!!男たちよ! 運命をかえろ!!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ